運転資金借入※ 巣鴨信用金庫は「U-BANK」をトレードマークにした信用金庫です。地域密着型の独自のサービスが評価されており、落語公演や本店の3階を「おもてなし処」として開放し、地域交流の場として役立てるといった取り組みが行われています。創業は1922年。店舗数は48店(2018年3月現在)。
事業性融資
巣鴨信用金庫には利用者のニーズに合わせてオーダーメードの融資を行っている事業性融資があります。これは法人・個人事業主の運転資金・設備資金といった資金繰りのために用意されたものです。そのため融資限度額や融資期間があらかじめ用意されているのではなく、まずは相談を行い、その過程でどれだけの資金調達が必要なのか、どれぐらいの返済期間なら無理なく返済できるのかといった内容が決められていく形となります。そのため資金調達に利用したい場合には詳細を調べる前にまず窓口で相談し、現在自分が置かれている資金状況、今後必要となる資金などをよく話し合う必要があります。ある程度自分で計画を立てたうえで気軽に相談してみるとよいでしょう。
すがも新型アパートローン
それから不動産経営などに利用するアパートの建築・増改築、改修工事に必要な資金を融資する「すがも新型アパートローン」。事業資金融資としては用途がかなり限定されたものとなりますが、融資額は100万円以上1億円以内とかなり大口の融資を受けることが可能です。ただし融資額は融資の対象となる土地・建物の担保評価額以内となります。
融資期間は1年以上25年以内。なお他の金融機関からの融資を借り換える際にも利用が可能ですが、その場合には25年以内に加えて現在のローンの残存期間までとなります。担保は融資対象となる不動産。その土地・建物に対して当金庫が第一順位の抵当権が設定されます。保証人は原則として不要、ただし担保提供者か所得合算者の連帯保証が必要です。金利は変動金利または固定金利型の選択。後者の場合は3年、5年、10年のいずれかを選択することができます。
そのほかのビジネスローン
ほかには各自治体が用意している制度融資も利用可能です。東京都と豊島区の融資がメインとなり、各制度によって融資額や用途、融資期間などが異なるのであらかじめそれぞれの自治体の公式サイトが確認するか、営業店に赴いて問い合わせることが必要です。こうした公的な制度融資では経営安定化のための融資だけでなく資金開業や新事業への進出に必要な資金を対象にした融資などもあるでうまく活用すれば資金繰りに重宝することでしょう。
このようにオーダーメードの事業性融資をメインとしつつ用途や目的に合わせていろいろな選択肢の中から選ぶことができます。地域密着を目指した金融機関に相応しい充実した内容といえそうです。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 100 |
---|