運転資金借入※ 小松川信用金庫は2001年から足立成和信用金庫、亀有信用金庫、東栄信用金庫とともに「シグマバンク」という提携関係を築いている東京都江戸川区に本店を置く信用金庫です。
創業は1918年。2018年で創業100周年を迎えました。これは都内の信用金庫ではもっとも古く、これまで合併・再編を行うことなく歴史を積み重ねてきました。
店舗数は10店(2018年3月現在)。現在「地域密着型金融推進計画」が行われており、その進捗が公式サイトで確認することも可能です。
目次
こましんビジネスローンクイック
そんな小松川信用金庫の事業資金融資の代表格が「こましんビジネスローンクイック」です。利用の際には以下の条件を満たしている必要があります。
・当金庫営業エリア内に事務所(住居)があること
・2期以上の決算をしている法人、または青色申告をしている個人事業者
ほかにも風俗営業店、過去に当金庫とのトラブルがある、代表者、個人事業主本人の年齢が75歳以上であることなど利用できない条件があるので注意しましょう。
融資金額は100万円以上2,000万円以内。ただし、直近決算の内容によって条件が決定されます。用途は事業性資金。運転資金・設備資金だけでなく他の金融機関からの借換でも利用できます。ただし創業資金は対象外です。
融資期間は5年以内。担保は原則不要、保証人は法人が代表者による連帯保証、個人は原則不要。
たっくす応援プラン
消費税を納税するために必要な資金を融資するのがこの「たっくす応援プラン」です。中小企業や店舗の場合、消費税の納税資金を確保するのが難しいケースが多いもの、資金繰りが厳しくなると消費税分を充ててしまうことも多く、いざというときに資金が足りなくなることも。そんな時に役立ちます。利用条件は以下の通りです。
・消費税課税事業者であること
・当金庫の営業区域内で事業を行っていること
・返済原資がはっきりと確認できること
用途は消費税の納税資金のみです。融資額は100万円以内で納税額の範囲内。融資期間は1年以内。金利は固定金利で3.3パーセント。保証人は個人事業主は原則不要、法人は代表者のみ、担保は原則不要です。このようにあくまで当座の資金難をしのぐために役立つ融資制度となっているのが特徴です。
そのほかのビジネスローン
ほかには非常に幅広い用途で利用できる「サポートローン・ビジネスローン」、事業に利用しているトラック(事業用車両)を購入する際に車両を担保に融資を受けることができる「こましんトラック担保融資」などがあります。これらのビジネスローンは用途や融資額、申し込み条件が限定されているので自分にとって向いているかどうかをよく確認したうえで判断することになるでしょう。そのほかには東京都の新保証付融資制度なども取り扱っています。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 88 |
---|