運転資金借入※ 焼津信用金庫は1908年に焼津生産組合として設立され、当時の愛称であった「まるせい」の名前で今でも地元の人たちに親しまれている金融機関です。社会貢献活動にも力を入れています。地域経済を活性化するための「まるせいビジネススクール」も運営しています。
まるせい中小企業経営力強化ローン
焼津信用金庫では、営業エリア内の法人や個人事業主向けに無担保・無保証の事業資金融資を「まるせい中小企業経営力強化ローン」という名称で提供しています。同一事業を3年以上継続して運営していること、直近の決算で債務超過でないこと、また中小会計要領か中小会計指針を適用した財務諸表を作成していることが条件です。会社法上の会計参与を導入していることなどの条件も満たす必要があります。運転資金または設備資金を100万円以上3000万円の範囲内で融資します。運転資金は5年以内、設備資金は7年以内が融資期間で、新長期プライムレートを基準にした変動金利を適用します。税理士の作成するチェックリストを提出できるときや、試算表を毎月提出できるときなどで、金利を優遇します。
創業支援融資「ゆめ起業」
焼津信用金庫の営業エリア内で新規に事業を開始する予定または創業から3年以内の法人を対象にしたローンです。新規事業では資金繰りに苦慮することは多く、起業家へ円滑な資金提供をすることを目的としています。運転資金または設備資金を100万円以上500万円の範囲で融資します。利用期間は7年以内ですが、最長1年の据置期間を設定可能です。新長期プライムレート基準の変動金利を適用しますが、産業振興財団または商工会議所が主催する創業塾などの起業家向けセミナーを受講して創業計画を提出している法人に対して優遇金利が適用されます。担保や保証人は原則不要です。
経営強化ローン
焼津信用金庫と連携融資制度の合意が結ばれている商工会議所の会員証明書が提出できる法人、または個人事業主を対象にしたローンです。事業資金融資ですが、資金使途によって融資限度額が設定されます。証書貸付の形式で融資され、据置期間なしの毎月均等返済です。地銀短期プライムレート連動の変動金利を適用しますが、毛酸確定申告書に税理士法で定める書面が添付されている場合などに金利を優遇します。担保や保証人は原則的に不要ですが、連帯保証人を立てる必要が生じることがあります。申込では商工会議所の会員証明書のコピーや直近2期の決算申告書の写し、経営計画書、資金使途を記した金額確認資料などが必要です。
その他事業者向けサービス
焼津信用金庫ではこの他、焼津や藤枝、静岡の商工会議所の会員向けの1000万円を融資限度額としたローンや、地域の商店向けの「がんばる商店街応援資金」という融資限度額1000万円までのローンなども提供しています。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 128 |
---|