運転資金借入※ 北見信用金庫は北海道北見市に本店がある信用金庫です。創業は昭和3年で、70年以上の実績を積み重ねてきています。
2009年には紋別信用金庫と合併したことで営業エリアが拡大し、ビジネスローンが利用できる範囲も広がりました。店舗数は36店舗(2018年)です。
目次
きたしん・チャレンジサポート
この信用金庫の事業資金融資の特徴は、特定の業種や用途に絞った商品を取り揃えていることです。そのひとつが創業や独立開業の際の資金を融資する「きたしん・チャレンジサポート」です。
この信用金庫の会員もしくは会員資格を有した上、営業区域内で創業を計画している個人または法人が対象で、設立1年以内の法人が利用できます。
融資額は運転資金が500万円、設備資金が1000万円までとなっています。なお両方に使う形で融資を受けることも可能で、その場合は使い道が多いほうが融資限度額となります。
つまり設備資金に多く使う場合には1000万円、運転資金の場合は500万円までが融資限度額となります。これを踏まえて、融資額と用途をよく検討し申し込みをしましょう。
融資期間は運転資金が5年、設備資金は10年以内でいずれも据置期間を含みます。担保は原則不要ですが、不動産購入に充てる場合にはその物件が担保になります。
保証人は原則として配偶者、後継者、法人の代表者などから1名以上が求められます。
NC・きたしんアパートローン
不動産投資に利用できる商品を複数用意しているのも北見信用金庫の特徴です。
この「NC・きたしんアパートローン」では個人事業主・法人ともに利用が可能で株式会社エヌシーおおひろの保証を受けられることが条件となります。
融資額は1億円以内、融資期間は対象となる建物の構造によって異なります。鉄筋コンクリート造では新築から30年以内、鉄骨造では新築から25年以内、木造は新築から20年以内です。
つまり、その物件が資産として価値を有している間ということになります。
他には「日専連ジェミス・きたしんアパートローン」「日専連ニック・きたしんアパートローン」などもあります。
その他のビジネスローン
その他にも、農業経営者が資金繰りに活用できる「きたしん・アグリサポート」は、担保が原則不要で2000万円までの融資が可能です。
融資期間は運転資金で5年以内、設備資金では7年以内となっています。
個人事業主が対象で300万円までの融資が可能な「クレディ・きたしんビジネスローン」は、見積書や確定申告書が不要で利用できます。
返済期間も運転・設備資金ともに7年以内です。
あとは太陽光発電の設置などソーラー・エコロジー関連に融資を行う「NC・きたしんビジネスソーラー・エコローン」も用意されています。
こちらは融資額が1000万円までで、期間は15年以内となっています。
このように北見信用金庫で事業資金融資を利用する場合には、目的を絞った上で適した商品を決めていく準備が必要になります。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 18 |
---|