運転資金借入※ 興能信用金庫は1933年に創業された、石川県凰珠郡に本店を置く信用金庫です。2004年に高浜信用金庫と合併して再編が行われています。石川県、富山県、福井県の3県に本店を置く信用金庫のカードならATMの入出金手数料が無料になるなど、サービスの充実が光っています。地域経済への貢献はもちろん、次世代育成支援対策推進法に基づく活動など、広く地域への貢献を目指した活動を行っている金融機関です。ビジネスローンも充実しており、事業者にとっても使い勝手のよい選択肢と言えます。
ニューサポート
そんな興能信用金庫の事業資金融資のひとつが「ニューサポート」です。これは担保、第三者保証人不要で利用できる融資商品で、当金庫と融資取引がある法人・個人事業主が対象となっています。融資額は証書貸付型と当座貸越型で設定が異なり、限度額はどちらも1000万円以内、下限は証書貸付型が50万円以上、当座貸越型が10万円以上となります。
融資期間は当座貸付型が1年以内、ただし自動継続もあります。証書貸付型では運転資金が1年以上5年以内、設備資金では1年以上7年以内です。第三者保証人は不要ですが法人は代表者1名以上であり、個人事業主は事業継承者または配偶者から1名以上の保証人が求められます。
こうのうビジネスサポート
商工会議所・商工会の会員が利用できるのが「こうのうビジネスサポート」です。以下の条件をクリアしていることが求められます。
・商工会議所・商工会の会費未納がないこと
・2年以上の業歴で2期分以上の決算書・申告書類の提出が可能なこと
・直近の決算において債務超過ではないこと
・貸金業または公序良俗に反する事業ではないこと
融資金額は1000万円以内。ただし運転資金での利用に関しては直近決算における平均月商の範囲内に設定されます。用途は運転資金ならびに設備資金です。
融資期間は5年以内。ポイントとしては金利が当金庫所定の利率から0.20パーセント優遇される点でしょう。しかも商工貯蓄共済に加入しているか、北陸税理士会会員税理士が発行する「中小会社会計基準適用に関するチェックリスト」を提供するかのいずれかで、さらに0.10パーセントの優遇を受けることができます。担保・第三者保証人は不要ですが、法人は代表者、個人事業主は事業継承者または法定相続人の保証が必要です。
そのほかのビジネスローン
ほかにもTKC北陸会会員の税理士と顧問契約を行っている場合に利用できる「こうのうTKC経営者ローン」、自営業、農業など幅広い業種において用途自由で利用できる「フリーローン 自由自在」、北陸税理士会会員税理士と顧問契約をしている場合に利用できる「こうのう税理士会経営者ローン」などもあります。選択肢が充実しているだけに、よく検討したうえで資金繰りに役立つものを選びたいところです。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 169 |
---|