運転資金借入※ 千葉県千葉市に本店のある千葉信用金庫は創業大正13年(1924年)で90年以上の歴史を誇りますが、2002年には木更津信用金庫、成田信用金庫と合併することで新たな歴史をスタートしました。
創業90周年を迎えた2014年には預金残高が1兆円を突破するなど順調な経営を続けています。店舗数は49店(2018年3月現在)。
ボランティア活動への参加、説明・相談体制の充実によるアドバイス機能の強化などを積極的に行っています。
目次
TKC事業者ローン
千葉信用金庫では個人向けローンが充実している一方、事業者向けの事業資金融資はそれほど積極的に行われていません。
そんななか代表格として挙げられるのが「TKC事業者ローン」です。このローンを利用するには以下の条件を満たしている必要があります。
・当金庫の会員となる資格を有している法人であること
・TKC会員会計事務所と顧問契約を結んで1年以上が経っていること
・当金庫の営業地域で事業を営んでいること
・12ヶ月決算を連続2期以上実施している法人
・当金庫の審査基準を満たしている法人
融資限度額は5000万円。ただし直近の平均月商の2倍以内。用途は運転・設備資金。融資期間ば5年間ですが、審査内容によっては短く設定されることもあります。
利率は年1.9パーセント~。金利の優遇を適用したうえで変動・固定金利のいずれかを選択することになります。担保は不要、かなり大口の融資を無担保で受けることができる魅力的な商品です。
あきない君500
この信用金庫では個人事業主を対象とした事業資金融資が充実しています。資金繰りに苦労することが多い個人事業主に使い勝手のよい商品をそろえており、急な資金調達などでも利用できます。
そのひとつが「あきない君500」。これはインターネットから申し込むことができる金融商品で、最大で500万円までの融資が可能です。
利用条件は安定・継続した所得があること、申し込み時の年齢が満20歳以上、完済時の年齢が81歳未満であること。クレティセゾンの保証を得られること、当金庫の会員となる資格を有していること。
融資期間は6ヵ月以上10年以内。利率に関しては5種類のコースが用意されており、審査などを経て決定されることになります。保証人・担保は不要です。
快速!300
同じく個人事業主を対象としているのが「快速!300」です。名称の通り迅速な審査・融資を売りとしており審査は最短で60分以内で終了します。すぐにでも資金が必要な場合に心強い味方になってくれるでしょう。
基本的な条件は「あきない君500」と共通、融資限度額は300万円まで。用途は運転資金、設備資金、さらに事業性資金の借換えにも利用が可能です。融資期間は7年以内。保証人・担保は不要です。
このように千葉信用金庫の事業資金融資は法人よりも個人事業主向けのものが充実しています。資金繰りに苦労している、または事業の拡大をしたくても当座の資金調達の目処が立たないといった場合に適しているでしょう。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 67 |
---|