運転資金借入※ 鹿児島信用金庫は1922年創業、90年以上の歴史を誇る老舗の信用金庫です。
これまで1944年に第一信用購買組合と、1945年に昭和信用販売購買利用組合と、1954年には柿本寺信用金庫とそれぞれ合併してきた歴史を持っています。
中小企業を対象とした地域経済の発展にかかわる事業を積極的に行っており、ビジネスローンだけでなく事業者向けのサービスを充実させています。
目次
かしんビジネスフリーローン
使い勝手の良さが光るのが、この「かしんビジネスフリーローン」です。その名称の通り、広く事業性資金に自由に使用できる融資商品で、融資額は10万円以上500万円以下。
運転資金、設備資金だけでなく他の金融機関からの借入れに対する借換にも活用が可能です。複数の金融機関から借入れがある場合には1本化に利用すると便利でしょう。
融資期間は10年以内となっています。利用は個人事業主、法人の役員で、安定した収入があり、申し込み時に満20歳以上、完済時に81歳未満であるなどの条件もあります。
金利が固定金利なのも特徴で、審査の際に年5.8パーセント、8.8パーセント、13.8パーセントのうちいずれかに決定されます。担保・保証人は原則不要です。
さらに2017年7月からは、パソコン・スマホで申し込みから契約まで完結させることができるWeb完結型のサービスも開始しており、条件を満たせば来店することなく手軽に融資を受けることができるようになりました。
これはとくに個人事業主にとっては非常に大きなメリットとなるでしょう。
かしんフリーローン
こちらはビジネスだけに限らず用途が自由なローンです。個人事業主のように個人と事業の支出が曖昧になりやすい方に適しているでしょう。
利用の際には満20歳以上で完済時に75歳以下であること、安定・継続した収入があることが求められます。融資額は500万円以内、融資期間は10年以内。
こちらも金利は固定金利で、年5.0パーセント、7.7パーセント、13.2パーセントのうちから審査で決定されます。
なお、「かしんカードローン(しんきん保証基金)」を保有している場合には金利が0.2パーセント優遇されるので、併用も検討してみるとよいかもしれません。
そのほかのサービス
こうした事業資金融資に加えて、安定した資金繰りをサポートするべく手形割引や証書貸付といった一般融資、さらに県、自治体が行っている制度融資なども取り扱っています。
窓口では相談も行っており、どの融資制度がもっとも資金繰りの選択肢として適しているのかをよく検討した上で判断していくこともできるでしょう。
さらに、手形に代わる支払い手段として「電子記録債権 でんさい」も取り扱われており、面倒なお金のやり取りや記録などの手間を大幅に削減し、事業をスムーズに行っていくのに役立ちます。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.04~05前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
記事番号 | 258 |
---|